フォトレッスン

2015.09.07 Mon
4月から通っていた『Mphoto Lesson』も、はや最終回。
最後のテーマは、「フードフォト」でした。

DSC00001.jpg



レッスンスタジオにはステキなお料理が並び、
ちょっとしたパーティーの雰囲気。

DSC00014.jpg


「出来立てのシズル感が大事。1分以内が勝負!」という先生のお言葉に、
急いでシャッターを押しますが・・・なかなか思うように撮れない~。

考えてみればお料理の撮影って、あんまりしてこなかったかも。
これは練習しなくては!またひとつ、課題がみつかりました。

撮影後はもちろん、皆で美味しくいただきました。

DSC00024.jpg

DSC00035.jpg


毎回とっても楽しかったレッスンが、終わってしまってすごく残念・・・。
先生の優しく丁寧な手ほどきと、盛り沢山な内容に、
本当に良いお勉強をさせていただきました。
momo先生、ありがとうございました!


カテゴリ:フォトレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

フォトレッスン

2015.07.25 Sat
今月のフォトレッスンのテーマは、「構図」でした。

被写体が1つの時、3つの時、それ以上の時・・・。

DSC00034.jpg

DSC00054.jpg

DSC00031 (2)

それぞれに収まりの良い構図があるということを、お勉強。
なるほど言われてみれば、
「この写真なんだか上手く撮れたみたい!」と思った時は、
偶然にそのセオリーにのっとって構図がとれていたのかも?


とはいえやっぱり「お気に入りの1枚」といえば、
構図云々に関係なく、『お花』の写真です(笑)

DSC00057.jpg



カテゴリ:フォトレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

フォトレッスン

2015.06.26 Fri
今月の『Mphoto Lesson』は、
「色温度」や「焦点距離」なんて数字のお話も出てきて、
座学ではちょっぴり頭が混乱・・・復習しなくちゃ~。

DSC00003.jpg


お花の撮影も、なんだか一苦労。
ジョウロの注ぎ口がニョキッと目立って、どうしてもイマイチな感じ・・・。
そおいう場合は、形が分かる程度にチラ見せにするのがコツ、との先生の講評。
なるほど~!次はそうしてみようっと。

DSC00037.jpg


ためになるお話満載で、今回もとってもお勉強になりました。
撮影も、たくさん復習しなくっちゃ!

DSC00031.jpg




カテゴリ:フォトレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

フォトレッスン

2015.05.23 Sat
先月から、フォトグラファーmomo先生の『Mphoto Lesson』に参加しています。


DSC00007.jpg

座学で頭を使ったあとは、中腰姿勢で体を使ってひたすら撮影・・・。
用意されている被写体ごとに、どう撮れば良いのかととても悩むけれど、
お花だとシャッター切る手が進むのは、少しは慣れがあるからかな?

DSC00049.jpg


お花以外でも、なんとかお気に入り写真が撮れました。
ステキに撮れると、やっぱり嬉しい!

DSC00020.jpg

DSC00046.jpg


盛り沢山でとっても楽しく、お勉強になるレッスン。
5回だけのレッスンというのがすでに寂しく思えていますが、
最終回までに、お気に入り写真がいっぱい撮れるよう、がんばります♪




カテゴリ:フォトレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |