“生(なま)”が良いのは、食べ物だけじゃない!?

2017.02.16 Thu
バラの花びら


「ローフード」といった食生活や、「生酵素サプリ」など、
野菜や果物は“生(なま)”のほうがより栄養を摂りこめて良い、
という考え方がありますね。
実は私、これ、お花にも言えるのではないかと思っています。

日頃、お仕事で夜なべの必要がある時、
着色や組み立て作業では、どうしても疲れや眠気に襲われますが、
プレス作業、つまり生花をいじっている時には、
逆に頭が冴えて、不思議と元気になる気がしています。

それを特に感じるのは、なんと言ってもバラ。
たくさんの花びらから漂う癒したっぷりの香りとパワーを、
やっぱり作業の間、体に摂りこめているのかしら・・・?

この数日も体調を崩していましたが、
バラのプレスをしていたら、なんだか急に回復傾向。
“生(なま)”の良さはお花にも!と、改めて実感したのでした。



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

作品展 無事終了しました

2015.09.24 Thu
連休とともに作品展も無事終わり、ホッとひと息・・・。
おかげさまで、たくさんの方にご来場いただきました。


今回は2作品を出品していました。

メイン作品、『 A Whole New World 』。

2015展示会Whole New World

ちょっとがんばって、606×455mm(三三サイズ)の大きさ。
ミュージカル『アラジン』のテーマソングを題材に、歌詞を綴りました。

ヒロインの「ジャスミン王女」の名から、メイン花材はジャスミン。
網とハブラシを使ったスパッタリングの方法で、宮殿のシルエットも加え、
物語のアラビアンな雰囲気とファンタジックな世界観を、表現した作品です。

2015展示会



2つ目の作品、『 My color 』。

DSC00249.jpg

名には「紅」の字がつき、誕生石はガーネット。
自分の「テーマカラー」と言えば、「深紅」だと思っています。
その深い赤色をもつ花の中から特に好きな3種、カラー・バラ・ダリアを選び、
ゴシック調の背景と合わせて仕立てました。



5回目となった作品展。初回からは、およそ11年が経ちました。

構想を練って作品を生みだす作業は、毎度のことながら一苦労。
でも、押し花やカリグラフィーの新たな可能性を発見したり、
普段なかなか会えないメンバーと交流できたり、刺激を貰えたり。
終わってから、「やった甲斐があった。」と充実感を持つことができるのも、
また毎度のこととなっています。

今回もまた、素敵な時間を過ごせたことに感謝!
おいでくださったお客様方、一緒にがんばった出品者メンバーさん達、
何より機会を与えてくださったMonami先生、
本当にありがとうございました。



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

「『Monami&K』生徒作品展」 開催中です

2015.09.21 Mon
お天気に恵まれた連休となりましたね。
作品展にはおかげさまで、多くの方に足を運んでいただいております。
ありがとうございます。


初出品の方も多かった今回ですが、力作揃い!
参加回数を重ねたベテラン陣も、とても刺激を受けています。

2015作品展


押し花カードやアセサリー類の、販売コーナーも設けています。

2105作品展販売品


爽やかな秋の季節、青山散策がてら、ぜひお出かけください。
22日(火)まで開催しております。

『Monami&K 生徒作品展』
■9月17日(木)~22日(火)11:00~19:00(最終日17:00まで)
■「プロモ・アルテ プロジェクトギャラリー
渋谷区神宮前5-51-3ガレリア2F(地下鉄表参道駅B2出口より徒歩約3分)


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

「『Monami&K』生徒作品展」いよいよ開催です

2015.09.15 Tue
所属しているブライダルフラワースタジオの、卒業生・レッスン生による「作品展」が、
いよいよあさってからの開催となりました。


2012展示会作品

(画像は前回展示会の作品です)


この夏はずっ~~と、制作にかかりきり。
湿気に弱い押し花のために、一日中エアコンをキツク効かせ、
カリグラフィーの細かい文字書き作業に、眼はショボショボ。
夫には「このひと夏で老けたよね」と言われる始末・・・。
設営前日である今日になって、やっとの思いで2作品完成しました。

総勢16名による、お花とカリグラフィーの美しいアート作品。
ぜひ「芸術の秋」を楽しみに、おいでください。
皆さまのお越しをお待ちしております。

Monami&K 生徒作品展
■2015年9月17日(木)~22日(火) 11:00~19:00(最終日17:00まで)
■「プロモ・アルテ プロジェクトギャラリー
東京都渋谷区神宮前5-51-3 (2F)



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

お取り寄せジャスミン

2015.08.18 Tue
ジャスミン


市場の生花仲卸屋さんが運営する通販サイトを、時々利用しています。

10本、20本という購入単位だし、送料もかかるけれど、
必要なお花が決まっている時には、
自宅にいながら新鮮なものが手に入る、とっても便利手段です。

今回は9月の作品展用に、ジャスミンを購入。
暑いさなかの配送に、どんな状態かちょっと心配でしたが・・・期待以上!
産地直送の、真っ白で美しいジャスミンが届きました♪


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |