クリスマスカードの準備

2016.11.25 Fri
まだ11月だというのに、急に真冬のようですね。
この寒さのおかげで、一気にクリスマスモードへのスイッチが入りました!

雪降りだった昨日は一日ひきこもり、せっせとカリグラフィー書き。
手づくりのクリスマスカードを取り揃え、来月久しぶりに出展します。

クリスマスカードの準備


『府中アートマート』
■2016年12月17日(土)10時~17時(※雨天中止)
■府中伊勢丹フォーリス側 けやき並木沿い広場
(京王線府中駅南口より徒歩1分/
JR南武線・武蔵野線府中本町駅より徒歩5分)


テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

カリグラフィーのおもてなし

2014.12.26 Fri
皆さま親しい方々と、素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
我が家でも、毎年恒例の家族でのクリスマスパーティーを楽しみました。


おもてなしのひとつは、カリグラフィー。
インビテーションカードやラッピングや、簡単なものでもちょこっとプラスするだけで、
パーティー感を演出してくれます。

DSC02608.jpg


DSC02737.jpg


プレゼント交換用の品も、カリグラフィーに押し花を添えて。
新しい年が良い一年であることを願って、春らしい雰囲気のミニ額を制作。
クジ引きの結果、姉の手元に。喜んでくれました!

DSC02703.jpg



DSC02727.jpg


テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

新築お祝いのカリグラフィーメッセージ

2014.08.21 Thu
友人からのご依頼で、新築お祝いを制作しました。

新築お祝いのカリグラフィー

先方のお名前を入れたお祝いメッセージを…というご要望から、
「ご新居での○○様ご一家のお幸せをお祈りしています」と、
カッパープレート体で書かせて頂きました。
やっぱりお名前が入ると、特別感が一段加わります。


新築お祝いの押し花

ご新居のイメージを伺って、
押し花部分は、明るく華やかなイエロー~オレンジ系に。
どうぞお気に召して頂けますように!



テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

1日1ページのカリグラフィー

2014.08.14 Thu
お盆休み真っ最中。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

8月はブライダイルのお仕事も少なく、
炎天下はキツイので、販売イベントへの出展もしばし小休止・・・。
そんなわけで、私ものんびり過ごしています。

このせっかくの長い夏休みに、
しばらく書いていなくてちょっぴり忘れかけていたゴシック体を、
おさらいすることにしました!

1日1項のカリグラフィー

こちらのカリグラフィーノート(監修カリグラフィーズ・ギルト)は、
なぞりながら書き込みができる練習帳。
新宿の世界堂でたまたま見つけて、購入しました。

筆順はもちろん、形の取り方のポイントも載っていて親切だし、
インクが滲んだり裏移りしない点で、紙質もGood。
まったくの初心者さんには難しいかもしれませんが、
多少経験があったり、私みたいにおさらいしたい人にとっては、
なかなか便利なテキストと言えそう。
他にも、イタリック体やカッパープレート体のもありました。

夏休みに1日1ページ。
なんだか子ども時分の、漢字ドリルや算数ドリルを思い出します(笑)



テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

赤い実のInvitationカード

2013.12.21 Sat
この季節恒例の話題、クリスマスパーティー用のInvitation。
家族の集まりだから簡単に、でも盛り上げアイテムとして、かかさず作ります。

クリスマスInvitation

綿棒でポンポンポンとスタンプしただけの赤い実に、
弧の字を描くように平筆の葉っぱを足したら、
もうクリスマスらしいモチーフの出来上がり。

クリスマス平筆モチーフ

綿棒はうまい具合にニュアンスをだしてくれるので、
実ものを描く超便利グッズです!



テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |