フラワーアレンジレッスン

2008.04.17 Thu
最後のアレンジレッスン

今月は、最後のフラワーアレンジレッスン。
まだまだ思うように出来ないというのに、
今回で一通りコースを修了してしまいました・・・。

大人色のバラに、アマリリスやモカラ。
好みの花材ばかりのなか、特に気に入ったのは、
形がお茶目なゼンマイと、珍しい真っ黒なパンジーでした。
このパンジー、艶やかな美しい質感が
まるでベルベットのようです。

黒色のパンジー

さて、今後もフラワーアレンジのお勉強は続けたいのですが、
先生は生花同様、プリザーブドフラワーでもご活躍なので、
来月は、そちらの体験レッスンを受けてみることにしました。

プリザーブドも以前から興味があったので、今から楽しみ。
上手に作れましたら、またこの場でご紹介させて頂きます!


テーマ:フラワーアレンジメント | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:フラワーアレンジ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

フラワーアレンジレッスン

2008.02.27 Wed
春のフラワーアレンジ

今月のテーマは「春」。
チューリップとラナンキュラスのアレンジです。

「チューリップ」というと、やはり
♪咲いた 咲いた チューリップの花が・・・ の歌から
赤白黄色にカップ形に咲く姿を思い浮かべますが、
これまで、それが少々子供っぽいお花に感じられて
あまり好きではありませんでした。

ですが最近は、先端が尖ったシャープなものや
華やかな八重咲きのもの、大人っぽい深い色合いのものなど、
様々な表情のチューリップを見かけるようになり、
その魅力を再認識しています。

今回用いた5種類のなかでも
特に気に入ったのは、フリンジの可愛い真っ白な子。
「ホワイトフリル」という名だそう。

お部屋に一足早く、春が訪れた気分です。

テーマ:フラワーアレンジメント | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:フラワーアレンジ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

フラワーアレンジレッスン

2007.12.21 Fri
クレッセントアレンジ

今月のテーマもクリスマスのフラワーアレンジで、
クレッセントの型のレッスンでした。

三日月型に仕上げるクレッセントは
和の雰囲気になりがちなので、曲線をやや控えめに
するようにというご指示のもと制作。

何度か「自由制作が苦手」とお伝えしてきましたが、
だからと言って「型」が得意というわけでもなく・・・。
何回か挿し直してしまいながらの完成でした。

余ったヒイラギやクリスマスブッシュは持ち帰り、
リース型に挿してキャンドルと飾ってみました。
いよいよクリスマス!気分が盛り上がって来ました。

クリスマスアレンジ


テーマ:フラワーアレンジメント | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:フラワーアレンジ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

フラワーアレンジレッスン

2007.12.03 Mon
DSC02760.jpg

11月のテーマは「ホワイトクリスマス」でした。
今回はオアシスを使わず、投げ入れのアレンジ。
花止めに、花器の中に不要な茎を渡してみたりしましたが、
やっぱり思うような位置に止まらず、苦労しました。

でもさすがに、お花は長持ち。
毎日お水を入れ替え、茎も少しずつカットしたら、
蕾だったオーニソガラムやラクスパーも
ちゃんと花を咲かせてくれました。
その何輪かは押し花にも。得した気分です♪

DSC02793.jpg


テーマ:花と生活 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:フラワーアレンジ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

お月見のあしらい

2007.09.26 Wed
お月見のお団子とお花

昨晩は十五夜。
雲の合い間から、静かな白い光をはなつ月を
眺めることが出来ました。

我が家でも、お団子をつくり花飾りを用意。

自宅用のお花を買う時はいつも、
たくさんでは贅沢な気がしてしまうので
数本だけ購入します。(貧乏性ですね・・・)
今回は、ヒメヒマワリ・りんどう・サンダーソニアを
それぞれ1本づつ。計600円でした。

なんとも安上がりなあしらいですが、
花器の下に和紙を敷き、お団子の器は漆器のお皿に載せたら
なんとなくそれらしい雰囲気に。
充分に、お月見を楽しむことが出来た夜でした。


カテゴリ:フラワーアレンジ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |