お正月のアレンジ

2012.01.03 Tue
お正月のアレンジ

新年あけましておめでとうございます。
昨年は震災もあり、悲しいニュースの多い一年でした。
どうか本年は、明るい良い一年になりますように。


さて、新年最初のご紹介は、
プリザーブドフラワーのミニアレンジ。
水引や金色に塗られた枝など、
ちょっとしたアイテムをプラスするだけで、
お正月らしいアレンジになります。

これらは先日の家族のクリスマスパーティーの、
プレゼント交換用に制作したもの。
くじ引きの結果、義兄に貰われていきました。
年末年始、玄関に飾って楽しんでくれているそうです。


実は、毎年新年にたてる『今年の目標』の一つに、
「マメにブログを更新する!」をいつも掲げています…。
今年こそは、達成目指してがんばるぞ~。


テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ミニミニアレンジ

2010.06.05 Sat
ミニミニアレンジ

高校時代からの友人との、楽しい飲みの席。
手土産に、小さなプリザーブドフラワーを持参しました。

時にはふざけ合い、時には真剣に・・・。
教室から居酒屋へと場所が変わった今でも、
会うと何時間でも話し込んでしまうのは、変わりません。
昔から、私自身考えがまとまっていないような話でも、
スパッと明快に分析してくれる良き理解者。
そして、私のお酒の上での数々の失敗(!)も
許してきてくれた(かな?)、有難~い大切な存在です。

そんな彼女が、押し花額を注文してくれたうえに、
ご同僚にも紹介してくれたので、今回はお礼も兼ねて。
気軽に受け取って貰えるように、また、
会社のデスクにちょこっと飾って貰えるように、
グリーン系の爽やかな、ミニミニアレンジにしました。

Yちゃん、さっそく飾ってくれてありがとうね。
次は暑気払いあたり、楽しみにしてますね~!


テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

プリザーブド&八王子手仕事アートマーケット

2010.03.03 Wed
母の依頼

「頂き物をした方へのお礼にしたい」という母の依頼で、
制作したプリザーブドフラワーのアレンジ。
華やかな赤を使って、飾りやすいサイズのラウンドにしました。
喜んで頂けたそうで、良かったです!


パルミフルラージュから、販売イベントの出展情報です。

八王子手仕事アートマーケット

■3月13日(土)10~16時 ※雨天中止
■八王子富士森公園内 浅間神社境内
(JR八王子駅北口より13分
「法政大学」「東京家政学院」「上大船」「グリーンヒル寺田」行バス
「富士森公園」または「市民体育館前」下車すぐ)

手作り作品、アート、アンティークが集まるマーケット。
「八王子浅間神社骨董市」同時開催です。

ご興味ある方、お近くの方、ぜひお立ち寄り下さい。



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

プリザーブドフラワー Lesson24

2009.05.27 Wed
プリザーブドフラワー L24

プリザーブドフラワー初級コースのラストレッスンは、
ウエディングリースでした。

少し小振りの輪に、オーガンジーのリボンは長めに垂らし、
優しい色合いの花材が、ウエディングらしい仕上がり。
ジューンブライドにぴったりなリースが出来ました。

これまでの作品を振り返ると、
お気に入りの物もあれば、作り直したい物も・・・。
でも毎回とっても楽しくて、卒業が名残惜しい気分。

いずれ中級コースにも、挑戦してみたいと思います!

テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

プリザーブドフラワー Lesson23

2009.05.21 Thu
プリザーブドフラワー L23

ガラスの器を使ったアレンジです。

透明なガラスから見えぬよう、
フローラルフォームは、お花で隠れる部分にだけセット。
空洞となる器の中には、紺色のアジサイを閉じ込めました。
そのアジサイが、器の白い模様を引き立ててくれています。

ガラスを使ったアレンジは初めてでしたが、
強い色合いの花材に、今の季節に向く清涼感を与えてくれたよう。
ガラスでなかったら、また印象の違う作品になったかも。

今回は、改めて器の大切さも実感。
毎度とっても良い勉強になったレッスンも、
いよいよ次回で最後です。


テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |