プロポーズの赤いバラ

2016.02.25 Thu
今回のプレストブーケのご依頼は、プロポーズに贈られたという真っ赤なバラ!


プロポーズの赤いバラ


お客様からお預かりしたのは10数本でしたが、
画像でもとのアレンジを見せていただいたら、
100本はゆうにありそうな、それはそれは圧巻なものでした~。

素敵なお話に、幸せのお裾分けを頂戴した気分!
大切な思い出のために、心をこめて作業させていただきます♪


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

真冬のヒマワリブーケ

2016.02.03 Wed
大晦日にお預かりしたヒマワリのブーケ。
先週無事スタジオに納品してきました。

DSC00444.jpg

ヒマワリに、オレンジ~イエロー系のバラやダリアと、
寒さ吹き飛ぶような明るい配色のお花達に、
元気を貰う気分のような作業でした♪


暦のうえでは明日から立春ですが、まだまだ寒い毎日。
皆さま、風邪など気を付けてお過ごしください!


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

今年も頑張ります!

2016.01.06 Wed
実はこの年明けのカウントダウンは、
お花をせっせと解体作業しながら、迎えました。

DSC00432.jpg

はるばる沖縄から発送され、手元に届いたのは大晦日の夕方・・・。
ヒマワリや華やかなオレンジのバラが入った、元気な印象のブーケでしたが、
お式から2日経っていたお花達は、やはり少しお疲れ気味でした。

さっそく、いつも以上に手を掛けてプレス。
その甲斐もあって、かなり状態良く押し上がりました。ホッ。


プレストブーケは、お客様の一生に一度の大切な思い出となる品。
一年の始まりにその気持ちを新たにして、
今年も、丁寧な制作を心掛けて頑張ります!



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

『色』の見え方

2015.03.25 Wed
「青と黒」のドレスに見えるか?「白と金」のドレスに見えるか?
・・・少し前に話題になりましたね。
実物は「青と黒」のドレスだそうで、
「光のとらえ方に左右され、脳が勝手に修正を加えて色を認識する」というお話でした。
(ちなみに私は何度見ても、「白と金」に見えました。)


プレストブーケの作業でも、しばしばこの「色の見え方」の違いに悩まされます。

プレストブーケの記録

挙式の記念の品であるプレストブーケは、再現性が何より大事!
そのために、作業はまず「記録」から始まります。
角度を変えて何枚も写真を撮ったり、スケッチしたりはもちろん、
元の雰囲気を再現するのに最重要なポイント、『色』に関しては、
印刷用色見本を使って、すべての花材の色を記録に残します。


この記録した色見本と、照らしながら作業を進めるわけですが・・・
その時々で花材の色が違って見えて、とってもややこしい!!

光の加減や角度で、ピンクがパープルに見えたり、
隣にくる花材の色によって、すごく濃く見えたり淡く見えたり、
花びら1枚で見た時と重ねて見た時では、印象がガラリと変わることも。


毎回、「色の見え方」に苦労しながら、調整を重ねて仕上げています。

ピンクの押し花ブーケ



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

押し花着色はお化粧と同じ、下地補整が欠かせません

2015.02.21 Sat
たくさんの小花が集まった様子が可愛いらしいライラックは、
春先のブーケによく登場します。
でも実はライラックって、押し花にすると、ちょっぴり残念になりがちな花材のひとつ・・・。
理由は、小花ひとつひとつに入っている雄しべ雌しべが、
どうしても茶色いシミとなって現れてしまうからです。

DSC06713.jpg


このシミ、ただ白絵具を塗っただけでは隠れませんし、
隠れるまで塗り重ねると、厚塗りで不自然。
まず下地を整えることがとっても重要です。
ちょうどお肌のシミにコンシーラーを使うのと同様に、
アイボリー系の絵の具を、茶色部分にちょんちょんと載せていきます。

DSC06721.jpg


その一手間をかけたのが、下の画像。
シミ部分を補整しただけで、ずいぶん色白美肌に改善しました。
あとは普通どおりに、着色するだけです。

DSC06727.jpg


面倒な一手間に思えるかもしれませんが、
メイクする時でも、シミを隠すのにお顔全体塗り重ねては、
時間もかかるしナチュラルではありませんよね。

下地をきちんと整えれば、結果仕上がりは早くてキレイ!
押し花の着色作業は、お顔のお化粧と同じなのです。

DSC06744.jpg



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |