お月見のあしらい

2007.09.26 Wed
お月見のお団子とお花

昨晩は十五夜。
雲の合い間から、静かな白い光をはなつ月を
眺めることが出来ました。

我が家でも、お団子をつくり花飾りを用意。

自宅用のお花を買う時はいつも、
たくさんでは贅沢な気がしてしまうので
数本だけ購入します。(貧乏性ですね・・・)
今回は、ヒメヒマワリ・りんどう・サンダーソニアを
それぞれ1本づつ。計600円でした。

なんとも安上がりなあしらいですが、
花器の下に和紙を敷き、お団子の器は漆器のお皿に載せたら
なんとなくそれらしい雰囲気に。
充分に、お月見を楽しむことが出来た夜でした。


カテゴリ:フラワーアレンジ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

フラワーアレンジレッスン

2007.09.14 Fri
秋

花材の組み合わせやデザインなど、
プレストフラワーのセンスUPを目指し、
月に1回、生花のアレンジのレッスンを受けています。

今回のテーマは、自由イメージでつくる「秋」。

この「自由」というのが、実はわたくし、大の苦手・・・。
つい決まった型に当てはめたり、整い過ぎてしまったり。
特にプレストフラワーは平面の世界なので、
整い過ぎは立体感に欠け、生花以上に禁物です。

アレンジは悩みに悩んで、なんとか完成にこぎつけました。
勉強になります。。。


こちらのスクールは、先生のお人柄はもちろん、
花材がとっても素敵なのが魅力的。
珍しい種類や何とも言えない美しい色のお花を
ふんだんに用意して下さるので、行く度にワクワクします。

今回は、ミニモニブラウンという名のトルコキキョウが
秋らしい渋みのある色合いで、特に気に入りました。

数名の生徒のみで行われるサロン形式のレッスンは、
真剣ながらもアットホームで、とても楽しい時間です。

カテゴリ:フラワーアレンジ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

押し花のオルゴール

2007.09.08 Sat
押し花のオルゴール

祖母の米寿のお祝いに、リクエストのオルゴールをプレゼント。

ところが当初、音質・サイズ・デザイン・・・などなど、
探し回ったのに思い通りのものが見つからず、困っていました。

そこで、押し花をあしらい手製することに。
小ぶりでシンプルな木製のオルゴールを購入し、
上蓋部分に施しました。

蓋面は13cm×10cmでハガキ弱くらいですが、
小さい画面にデザインするのって、
お花選びなど実は結構難しいんです。

今回は、小さなお花で
祖母好みの可愛いデザインにしたかったので、
我が家のベランダで育てているお花をメインに使用。
仕上げに、アイロンの熱で圧着させる
専用のフィルムでコーティングしてあります。

おばあちゃん、
どうかいつまでも、元気でいてね!


カテゴリ:押し花カード&押し花雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

義父母への新築祝い

2007.09.01 Sat
義父母への新築祝い

今年の春、夫の両親が引越しをしました。
「終の棲家は地元がいい」と、それまでの住まいを引きはらい
残してあった昔からの土地に家を建て、移りました。

この額は、新築祝いに作ったもの。

日頃からの感謝の気持ちを
カッパープレート体という書体のカリグラフィーで綴り、
お花は、両親の好みに合わせ
ピンク系の薔薇でレイアウトしています。


カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |