着色作業の愛用品

2008.05.30 Fri
着色作業中

地道な着色作業の様子です・・・
別のお仕事がすぐ次に控えていたものですから、
ここのところ、作業作業の毎日でした。

今回は道具のお話を。 私の愛用品、パステルブラシです。
といっても、これで着色するわけではなく、
仕上げ用アイテムとして使っています。

パステルブラシ

花びらを普段どおりに平筆で塗って、
細かい筆跡や絵の具のダマがついてしまった時が、
このブラシの出番。
絵の具が乾いてしまう前に、急いでブラシではらうと、
うまい具合に表面がなめらかでキレイに。
おまけに余分な絵の具が取れ、ナチュラルな仕上がりに。

この使い方は偶然の発見でしたが、
どうやら、パステルブラシの短く密集した柔らかい毛が、
具合良いようです。

きっと各デザイナーさん、
それぞれの工夫で愛用品があることでしょうね。
そんな事を思いながら、本日もまた、着色作業です・・・


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

初めてのプリザーブドフラワー

2008.05.13 Tue
初めてのプリザーブドフラワー

前回予告いたしましたように、
プリザーブドフラワーの体験レッスンに行ってきました。
(上手に作れたかどうかは疑問ですが・・・)

実際には無いお花の色合いや、リボン使いなど
生花とはまた違う楽しさを体験。

ワイヤリング等、各々のお花の下準備に時間がかかり、
アレンジを楽しむ段階は最後の最後・・・というところは、
プレストフラワーにも通じる部分を感じました。

クラフト的で結構好きかも!
やってみたい気持ちが、フツフツと湧いてきました。

テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |