プリザーブドフラワー Lesson2

2008.06.28 Sat
プリザーブドフラワー L2

再び、プリザーブドフラワー作品です。
初級を1年間で修了しようと、
月2回のペースでレッスンを受けることにしました。

今回は、「バラの花を大きくする」というのが主な内容。
水色のバラがそうです。これ、元の直径は半分程度でした。

花びらを1枚1枚バラバラにしたあと、
満開に咲いているように組みなおしています。
このあたりは、プレストフラワーにも通じるからか、
初めてなのに形良い大輪になったと、先生に褒めて頂きました。

実は、他の開講日に都合がつかなかったので、
前記事の作品を午前に、こちらの作品を午後にと、
同じ日に2つ制作しております。
集中した1日でした~!


カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

プリザーブドフラワー Lesson1

2008.06.24 Tue
プリザーブドフラワー L1

正式に、プリザーブドフラワーのレッスンをはじめました!
記念すべき、第1回目の作品です。

先月の体験レッスンの時は、ただ楽しんで気楽に作りましたが、
実際のレッスンは少々勝手が異なり、
先生の細部にわたるご説明・ご指摘を忘れないよう
メモをとりながら、気が焦りながらの制作となりました。

せっかくの脚付きの器なのに、
横から見た形がイマイチになってしまったので、
写真は斜め上からパチリ。
蝶々の飾りが、アクセントです。

テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

カリグラフィーカード

2008.06.14 Sat
父の日カード

父の日のカードを、カリグラフィーで書いてみました。

台紙に合わせ、文字と模様もブルー系に。
紺・青・白色の水彩絵の具を用いて、
3つのサイズのペン先を使って書いています。

カリグラフィーペン

気のせいか私、水彩絵の具で書くと、失敗が少ないよう。
カリグラフィー用のインクより滲みにくく思えるからか、
ゆっくり落ち着いて書けるみたいです。
インクに比べて、乾きが格段に早いのも便利。

とはいえ、ちゃんと専用インクで
失敗ないようにならなくてはいけませんよね・・・。
また練習に励まなくては!

カテゴリ:カリグラフィー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |