プリザーブドフラワー Lesson13

2008.12.25 Thu
プリザーブドフラワー L13

丸いボール型が可愛い、トピアリーのアレンジ。

トピアリーとは本来、樹木や植物を刈り込んで
動物や立体模様などをかたどった、造形物のこと。
よく公園やテーマパークで見かけるかと思います。

今回のアレンジは、もともとボール型になっているオアシスに、
花材を挿していくだけなので簡単!と思いきや・・・。
きれいな丸に整えるのが難しくて、
裏側は、ちょっと絶壁頭な子になってしまいました。

でも、クリスマスにあわせ、銀色のヒイラギの葉を
足元に添えてみたら・・・うん、なかなか可愛く出来たかも。

さっそく、毎年恒例の家族のクリスマスパーティーに、
プレゼントとして出品。
誰が誰に贈るかを決めるくじ引きは、いつもながらに盛り上がり、
結果、母に貰われていきました。


テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

友人のプレストブーケ

2008.12.17 Wed
友人のプレストブーケ

ほんのり黄緑がかったバラが爽やかなキャスケードブーケ。
OL時代の同期からのご依頼です。


彼女とは、新入社員で同じ部に配属されてからのお付き合い。
右も左も分からず心細い中、なんとも有難い存在でした。
才女で、仕事はもちろん気配りにも並外れ、とっても達筆!
でもちょっとお茶目な一面もあったりして、
私の憧れの友人です。

そんな彼女のお式は遠方だったので、
ブーケは宅配で送ってもらうことに。
花嫁姿が見られず非常に残念でしたが、
到着したお花達の状態の良さに、まずは一安心!
心からのお祝いの気持ちをこめて、仕上げました。

友人の元のブーケ


新居の雰囲気に合わせて、
ご希望はオークのフレームとモスグリーンの背景。
彼女らしい、シックな装いの額になりました。

プレストブーケ



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

大作に挑戦中!

2008.12.08 Mon
市場で購入

ただいま60×110cmの大きな押し花額に挑戦しています。
syara様との共同制作です。

これは、10月の府中アートマート出展がきっかけ。
私達の作品を気に入って下さった方が、
「自分のお店に飾りたいので」と、注文して下さいました。
とっても光栄なお話です。

さっそくご希望をもとに、syara様とデザインを検討。
お互い持ち寄った案が酷似していたのには、
私達ってベストパートナーだわ!と嬉しくなりました~。

お店に伺って雰囲気を確認したり、市場でお花を仕入れたり、
額屋さんをまわったり。
普段のブーケのお仕事ではしないことばかりで、
とても勉強になっています。

完成まで、作業はこれから大詰め。
お客様のご期待にそえるよう、がんばっています!

テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:オーダーメイド作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |