サプライズ!

2009.12.29 Tue
私よりも長いこと、夫に連れ添っていた我が家の車。
13年目を迎えるにあたり、とうとう買い換えることに・・・

サプライズのアレンジ

納車の日、ピカピカのボディとともに現れたのは、
明るい色合いが可愛いフラワーアレンジ。
ディーラーさんからの、思いがけないプレゼントでした!
ペーパードライバーで車にまったく興味のない私。
正直、お花のサプライズのほうが嬉しくて、
数日飾って楽しんだ後、さっそくプレスしました。

ガーベラをプレス

サプライズ第2弾。
クリスマスに、夫が花束を買ってきてくれました。

サプライズの花束

紅白のお花がお正月らしくもあるので、
こちらは押すのは我慢して、飾って新年を迎えようと思います!


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

出産お祝い

2009.12.21 Mon
ブックタイプの出産祝い

友人の出産祝いに、ブックタイプの押し花額を作りました。

中学で同じクラスになって以来、長~い付き合いの友人。
別々の高校に行っても一緒に受験勉強をしたり、
OLになってからは旅行したり飲みに行ったり。
気のおけない、大切な親友の一人です。

行動的で明るい彼女のこと。
きっとお子様も、元気でキュートな女の子になるだろうな~。
そのイメージから、可憐なマトリカリアに
赤が可愛いヒペリカム、リボンは鮮やかなオレンジを選んで、
ミニブーケ風に仕上げました。
一部隠しておりますが、
カリグラフィーでお名前や体重を入れています。

友人には、「ベストショットを入れて飾るね」と、
喜んで貰いました。嬉しいお言葉です。

当分飲みに行くのはお預けだけれど、
落ち着いたら、遊びに行かせてちょうだいね!


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

Christmas Party

2009.12.15 Tue
毎年恒例の家族のクリスマスパーティー。
今年も手作りで演出しました。

クリスマスウエルカムボード

昨年小学生の姪っ子が作ってくれたオーナメント。
一年大切に保管しておいた物にカリグラフィーを添え、
ウエルカムボードとして皆をお出迎え。

クリスマスプレゼントプリザーブド

お楽しみのプレゼント交換には、プリザーブドフラワー。
誰のが当たるか、くじ引きはいつも賑やかに盛り上がります。
結果は義兄へ。喜んで貰いました。

ローストチキン

本当はお料理も全部手作り、だと良いのですが・・・。
残念ながらそんな腕はないので、毎年ローストチキンは注文。
これ一つで、パーティーメニューがグッと華やぎます!

美味しいものを食べて飲んで、楽しく盛り上がった一日でした~。




テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

カリグラフィー体験レッスン

2009.12.06 Sun
レッスン作品
先週開催した、パルミフルラージュとして初の
「カリグラフィー体験レッスン」。
ステキなカードが出来上がりました!

お風邪などでキャンセルが相次ぎ、
今回いらして下さったのは、
陶芸やポーセリンアート、色鉛筆画や刺繍など、
手作りがお好きな多才なお2人。
初めて手にするカリグラフィーマーカーに、
「難しい!」とおっしゃりながらも、
書くたびにメキメキと、さすがの上達ぶりでした。
平筆のお花のモチーフも、「透明感がステキ」と、
楽しそうに描いて下さいました。

レッスン後はお楽しみのランチ。
開催場所「なごみ茶や」さんのこだわりのランチは、
旨みたっぷりの新鮮なお野菜、珍しいお野菜など、彩り豊か。
食後のオレンジケーキも爽やかで、とっても美味でした。

次回は来年2月19日(金)に、
カリグラフィーレッスンを予定しています。
詳細は、またおって掲載させて頂きます。






テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

出産祝いの写真額

2009.12.01 Tue
出産祝いの写真額

友人の出産祝いに、押し花の写真額を作りました。

昨年プレストブーケを依頼してくれたうえ、
ありがたいことに、それがとても気に入ったからと、
直後にまた別途、額を注文してくれた友人です。
お子様の健やかなご成長をお祈りしながら、
また、今回もぜひ気に入って貰えるよう、
心と力を込めて制作しました!

スプレータイプのバラとカーネーションに、マトリカリア。
ピンクを基調に、お写真のまわりを小花で囲むこのデザインは、
上品で可愛いお名前を聞いた瞬間、イメージが湧いたもの。
記念の品にして貰えるよう、その可愛いお名前に加え、
身長・体重もカリグラフィーで書き入れました。

友人からは、「可憐で優しく温かい感じの作品!」と、喜びの声。
まさに、お名前からそうイメージして作った通りの言葉を貰い、
私の嬉しさもひとしおでした。

今度、遊びに行かせて貰うことになったので、
お子様のお披露目が、今から楽しみです!




テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |