気分は学生?

2011.08.31 Wed
フローリッシュ

代々木にあるカリグラフィースクールの、
サマーセミナーに参加してきました。

数ある講座から選んだのは、「フローリッシュ」。
流れるようなラインで文字を優雅に飾るフローリッシュには、
憧れつつも、これまで苦手意識がありました。

それを解消したくて、基礎コースと応用コースを受講!
基礎では手慣らしで、左右上下にペンを走らせ、ぐるぐるうねうね。
少しは滑らかなラインが書けるようになったかな・・・?

応用では、さまざまな作品例を見ながら解説を受けたあと、
宿題で書いて持参した文章に、鉛筆でいろいろな飾りを試し書き。
バランスのよいフローリッシュを考えていく実習でした。

一見勢いで書かれているように見えるラインでも、
実は緻密に計算されていることが、よ~く分かりました。
良いお勉強になったなぁ~!と、とっても充実感。

宿題があったり、お昼は教室でおにぎりをパクついて済ませたり、
代々木という場所柄からも、「ちょっぴり学生みたい♪」。
な~んて、懐かしい(図々しい?)気分にも、浸れた1日でした!


テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

新作のお知らせ

2011.08.26 Fri
Brings happiness

Shop 『Parmi Fleurage~パルミフルラージュ~』 から
新作のお知らせ。

赤いお花を集めたプレストフラワーは、出展時も人気です!
今回、飾りやすいサイズの額でご用意しました。
お祝いや贈り物にもぴったりです。

どうぞこちらからご覧下さい。
*Web Shop* Parmi Fleurage~パルミフルラージュ~



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

芍薬の押し花額

2011.08.19 Fri
先日納品に行ってきました。

芍薬の押し花額

ご実家に咲く芍薬を押し花にというお客様のご依頼で、
syara花さまと共同制作していた額。
納品時は、いつもながらお客様の反応が気になりドキドキ。
今回は・・・お箱を開けた瞬間、「うわぁ~!」という感嘆の声!
喜んでいただけて、作り手にとっても嬉しい瞬間です。

もとの芍薬が本当にキレイで、押し上がりも美しかったので、
彩色加工も最小限に。
花びらの自然な陰影を生かして、
立体感のある豪華な芍薬に仕上げました。

シャクヤクの押し花


パルミフルラージュでは、各々のお花に適した丁寧な加工で、
ご希望に応じたオーダーメイドの押し花額を制作しております。
詳細はメールにて、お気軽にお問合せ下さい。
E-mail: parmi_fleurage*yahoo.co.jp
     (*を@に変えてご送信下さい。)

テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:オーダーメイド作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2011.08.12 Fri
ひまわりの押し花カードと平筆のあさがお

先週のナチュラルスタジオのレッスン。
押し花コースでは、リンドウをプレスしたあと、
前回押したひまわりでカードづくり。
カリグラフィーコースは、文字練習のあと、
平筆でミニうちわに朝顔を描いて貰いました。

お手軽な押し花キットでひまわりをプレスするのは、
普段私達が使用する専用の乾燥シートより、むしろ難しいかも・・
それをT様、とてもキレイに押し上げて来て下さいました。
丁寧な処理と、こまめなケアの賜物だと思います!
左右にちょこんと残した葉も絶妙。
可愛いサマーカードが出来ました。

今月の平筆のモチーフの朝顔は、
いろいろなストロークの組み合わせで描いています。
皆さまちょっぴり苦心されていましたが、
筆の動かし方にもインクのつけ方にもだいぶ慣れ、お見事!
形とグラデーションがとても美しい、素敵な朝顔が咲きました。

嬉しいレッスン後のアフタヌーンティーでは、
冷たいあずきと白玉、緑茶で一息。
楽しさと美味しさで、暑さをひととき忘れた、夏の午後でした。



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |