やっぱり、目が行きます

2012.04.25 Wed
パリの街歩きで、やはり目が行ってしまうもの。
まずはお花屋さん。

05176.jpg

いきいきとしたお花がたくさん並んでいたり、
可愛い店構えだったり。
つい、吸い寄せられます。

04978.jpg

04980.jpg

05079.jpg


雑貨屋さんで見つけた押し花カードは、即購入。
ゴールドの台紙にパープルの封筒が、大人っぽくてステキ。

05542.jpg

お店のウインドーに飾られていた、カリグラフィーペン。
エッフェル塔の形のペン先や、コラージュ風の箱もお洒落!
日曜日でお店が休みだったので、買えなかったのが残念…。

05526.jpg

05522.jpg


素晴らしいもの、美しいものにたくさん触れ、
刺激を受けた良い旅でした。
作品の制作意欲も、湧いてきたかも??

テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

街角のお花達

2012.04.23 Mon
行く先々で、素敵なお花もたくさん目にしました。

05112.jpg

「落穂拾い」や「晩鐘」で知られるミレーの他、
多くの芸術家が暮らした小さな村、バルビゾン。
当時の素朴な風景も残り、テーマパークみたい~。
看板一つとっても、街並みがとにかく可愛いんです!
05094.jpg

05098.jpg

お店の入り口や窓辺にさりげなく飾られたお花が、
とっても和みます。

05109.jpg

05077.jpg



パリ中心部のお店入り口。
やっぱり、この雰囲気も好き。

05055.jpg


凱旋門に献花されていたアレンジは、
国旗カラーのお花にリボン。
こめられた想いが、伝わってくるようです。

05043.jpg


番外編。
ノートルダム大聖堂の前で、新郎新婦さんに遭遇!

05417.jpg

花嫁さんの手には何かペイント模様のようなもの、
ブーケのバラの中心には、パールが施されているよう。
観光客に激写されながら、
歴史的な美しい大聖堂をバックに微笑む、美男美女さん。
なんとも絵になるお2人でした!




カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

庭園のお花達

2012.04.21 Sat
04969.jpg

パリから少し足を延ばして、ジヴェルニーに。
モネが晩年を過ごした家と庭園が、当時のまま保存されてます。

04915.jpg

代名詞である「睡蓮」は、残念ながら季節外。
でも、たくさんのお花が美しく咲く庭園は、色と光に
あふれていて、「これまで目にしてきたモネの絵は、
まさにこの光景を切り取ったものだ!」と実感できる、
感動がありました。

04954.jpg

04963.jpg


場所は変わって、ヴェルサイユ宮殿。

04867.jpg

豪華な宮殿にふさわしい、美しい装飾模様の庭園は、
ルイ14世の自慢だったそう。

04866.jpg

宮殿から見下ろし眺めると、より模様の美しさが際立ちます。
どんなに華やかな宮廷生活だったことだろうと、
思いを馳せずにはいられません。


カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

花の都パリ

2012.04.19 Thu
前々から、姉と2人で計画を練っていた姉妹旅行。
パリに、行ってきました!

05276.jpg

04890.jpg


ルーヴル美術館の目の前に泊まり、
ミュージアムパスを利用して、期間中何度も足を運ぶという、
絵画鑑賞好きな私たちには、とっても贅沢な旅。
もちろんオルセーにも数回、オランジェリーも外せません。
05222.jpg

ルーヴル館内は、嬉しいことに撮影OK。
こんな風に模写をしている人もたくさんいます。
さすが、芸術の都とも称される街。
05219.jpg


「花の都」の文字通り、たくさんのお花にも出会いました。
次回以降、ご紹介していきます!
05175.jpg



カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

Mother's dayカード

2012.04.13 Fri
Mother's dayカード

桜の話題の次に、いきなりカーネーションですが…
5月13日は母の日。1か月後です。

Shop『Parmi Fleurage~パルミフルラージュ~』にも、
各種「Mother's dayカード」の新作をUPしました。
本物のカーネーションを、色鮮やかな押し花にして
封じ込めた、他にはないカードです。


平筆で描いたグラデーションが美しい、
カリグラフィーのカードもご用意しています。

Mothers dayカリグラフィーカード

どうぞこちらからご覧下さい。
*Web Shop* Parmi Fleurage~パルミフルラージュ~



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花カード&押し花雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

Sakura Sakura

2012.04.09 Mon
Sakura Sakura

待ち遠しかった桜も、ようやく満開!
やっぱり桜っていいなぁ…、
日本の四季って素晴らしいなぁ…と、
改めて感じます。

伝統的な「さくらさくら」の歌詞。
ローマ字にしてカッパープレート体で書くと、
エレガントで、またちょっと違う装いです。





テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2012.04.07 Sat
展示会用の作品づくりも終わって、
今月のナチュラルスタジオは、通常レッスンに戻りました。

2012.4押し花レッスン
押し花のレッスンでは、カードを作成。
私達が普段、販売用のカードに使っているフィルムの、
扱い方を覚えて頂きました。


2012.4カリグラフィーレッスン
カリグラフィーのレッスンでは、それぞれ新しい文字を練習。
後半の平筆では、すずらんを描いてしおりを作りました。
皆さま可愛い仕上がりです。


2012.4アフタヌーンティー
お楽しみのアフタヌーンティーは、美しい桜のゼリー!
ほんのりした塩気と抹茶餡の組み合わせが絶妙で、
見た目もお味も、大満足でした。


ナチュラルスタジオのレッスンは、毎月第一金曜日。
お好きな月にお好きなコースをお受け頂けて、
とてもアットホームな雰囲気です。
(※5月は大型連休のため、11日(第二金曜日)の開催です。)

お花が咲きほこる春、
ご興味ある方はぜひ一度、体験レッスンにおいで下さい。

■押し花コース■各種
■カリグラフィー&平筆コース■各種

日時:毎月第一金曜日 13:00~15:30
費用:各回2800円(アフタヌーンティー付き・教材費別途)
申し込み先:ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」内海様
        


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |