
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

『美女と野獣』

2012.10.31 Wed
今回の展示会に出品した、メインの作品。
大好きなミュージカル『美女と野獣』をテーマに選び、
これまでで一番大きな額サイズ、
三三サイズ(606×455mm)に挑戦しました。

2012展示会美女と野獣

お話の世界観を表現したくて、まずこだわったのが、
背景紙の深いパープル色。
実はこれ、市販品では気に入った色合いが無かったので、
薄~く何度も塗り重ねて、自作しました。

次のこだわりはマット。
魔法のバラのガラスドームや、お城のイメージから、
ここは絶対にアーチ状に!と考えました。

DSC06301.jpg

お願いしたのは、知り合いの西国立の額屋プリムベールさん。
プリムベールさんは、以前北野武監督映画「アキレスと亀」や、
最近ではフジテレビの新ドラマ「結婚しない」の
展示会シーンの額装など、数多くメディアのお仕事もされていて、
毎回作品展の度に、ステキな額やマットを選んで頂いています。

DSC06331.jpg

押し花がバラ一輪とシンプルな分、
カリグラフィーにはフローリッシュをたくさん施して、華やかに。
題字の「Beauty & the Beast」は、ゴシック体をアレンジして、
クラシカルな印象に仕上げました。

『美女と野獣』のストーリー、感じて頂けそうでしょうか…?


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ご来場ありがとうございました

2012.10.29 Mon
3日間と、あっという間だった作品展。
たくさんの方にご来場頂き、無事終了いたしました。

2012展示会
皆の作品に対する想いやこだわりを感じとって頂いたのか、
多くのお客様にお褒めの言葉を頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC06337.jpg

カードや雑貨類の販売コーナーも、ご好評頂きました。
ありがとうございました。
(売上金半分を、東日本大震災被災地支援団体「児童夢基金」
に、スタジオより寄付させて頂きます。)
DSC06353.jpg

今回私が出品したのは2作品。
次回の記事で、ご紹介させて頂きます!


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

いよいよ明日からです

2012.10.25 Thu
明日から、『Monami&K Flowerd Studio
プレストフラワー&カリグラフィー生徒作品展2012
』が、
開催されます。
何とか制作も間に合い、本日設営して参りました。

(写真は前回展示会のものです)
2010展示会

息もあって、いつもはテキパキしている我々スタッフですが、
各自作品を箱から出して、皆にお披露目する瞬間は毎度、
照れからか、ちょっぴり譲り合うのが面白いところです(笑)

今回で4回目となった作品展、
前回より更に、皆の作品が進化しているのを感じました!
芸術の秋、ぜひ鑑賞にいらっしゃいませんか?
皆さまのお越しを、お待ちしております。


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

プレストフラワー&カリグラフィー作品展

2012.10.16 Tue
所属スタジオの作品展が、2年ぶりに開催されます。

2010展示会作品
(写真は前回展示会の作品です)

前々から構想を練ってきたものの、
頭の中のイメージを形にするって、ホントに一苦労…
ただいま少々焦りながら、制作真っ最中です。

前回同様、参加者全員の想いのこもった力作が、
お楽しみ頂けると思います。
プレストフラワーとカリグラフィーの美しいコラボ作品を、
ぜひ見にいらして下さい。

『Monami&K Flowerd Studio
プレストフラワー&カリグラフィー生徒作品展2012』
■10月26日(金)~28日(日)
■11:00~19:00(最終日17:00)
Art Gallery & Shop Kian
 (自由が丘駅徒歩約4分 Tel03-5731-6980)


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2012.10.09 Tue
今月のナチュラルスタジオ。

2012.10押し花

押し花レッスンに新しい生徒さんをお迎えして、
ナチュラルテイストの可愛いしおりと、キーホルダーづくり。
新たに、カリグラフィーのステップUPコースも始まりました。
季節のカードが素敵です。

2012.10平筆レッスン

カリグラフィー基本コースの平筆モチーフは、コスモス。
こちらもしおりに仕上げました。
皆さん可愛く咲いています。

2012.10アフタヌーンティ

アフタヌーンティーは、こちらも季節のかぼちゃプリン。
かぼちゃの甘味と生クリームが好相性。
ペロリと頂きました。

ナチュラルスタジオのレッスンは、毎月第一金曜日。
次回は11月2日開催です。

■押し花コース■各種
■カリグラフィー&平筆コース■各種

日時:毎月第一金曜日 13:00~15:30
費用:各回2800円(アフタヌーンティー付き・各講座により別途教材費)
申し込み先:ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」内海様
        


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

マーメイド

2012.10.06 Sat
マーメイド

押し花カードの記事が続いたので、使用している紙の話を一つ。

カードの制作に使う紙は、主に「マーメイド」。
表面が、細かいさざ波模様の凹凸になっているため、
『人魚のさざ波』からネーミングされたそう。
ステキな名ですよね。

この表面の凹凸感と、適度な厚みが、
カードをワンランクアップした印象にしてくれ、
また柔らかい紙肌は、カリグラフィーも書きやすくGood。

何と言っても、色の種類が豊富なのが魅力的。
手持ちをちょっと並べただけでも、この美しいグラデーション!
こっちの青なら黄色の押し花を合わせてポップに…
こっちなら白いお花で清楚に…と、
あれこれ想像して、つい大人買いしてします。

そしてまた、各々の色のネーミングもお気に入りです。
「空」、「にぶ空」、「瑠璃」、「浅葱」、「露」などなど…。
多くに和名がつけられています。
自然を愛でる日本人の、多感な色彩感覚を感じる和名。
なんとも素敵だなぁと思います。



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花カード&押し花雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

