お気に入り花材

2013.06.25 Tue
カードに使う花材でお気に入りなのは、マトリカリア。
可憐な愛らしさと小ぶりなサイズ感がぴったりで、
出展でも、おかげ様で人気を頂いています。

DSC06546.jpg


でも小さいだけに、押し花にする手間はなかなかのもの…。
花首を一つずつカットしてプレスするまでは良いとして、
特に着色後、丸まってしまった花びらに、
アイロンをかけるのは至難の業!
ピンセットとアイロンの先端を駆使して、ようやく仕上げます。

DSC06557.jpg

DSC05790.jpg


そんな一苦労も、カードが可愛く出来ると忘れてしまい、
また使いたくなってしまうのですけどね。

DSC05932.jpg




テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花カード&押し花雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

並べて見渡すと…

2013.06.20 Thu
出展準備の手始めはいつも、手元の押し花カードを、
メッセージ別に机にズラッと並べることから。

DSC07845.jpg

「For You」が足りないな、「Thank You」は充分だなと、
数の確認はもちろんですが、目的は、全体を見渡すこと。

黄色系が1枚だけだな…
バラのカードが少なくなってるな…
このデザインは残りわずかだけど、こっちは多いかも…

色と花材とデザイン。
並べてみると、好まれているカードが一目瞭然。
それをふまえ、季節感や全体のバランスを考えつつ、
何をどれだけ作ろうかと決めています。

DSC07859.jpg

この見渡し作業、ちょっとしたことだけれども、
人気のカードを把握するのに、また偏りない品揃えのために、
欠かせない一手間です。


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花カード&押し花雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2013.06.10 Mon
今月のカリグラフィーレッスン。

20136カリグラフィー

ハガキにカードにミニうちわと、小作品いろいろ。
平筆らしいグラデーションが、美しく表現できました。
Birthdayカードの方、2回目とは思えない完成度です!

押し花レッスンでは、
前回ひまわりの大作を完成されたA様が、
「家族からすっごく褒められたのよ~」と、
嬉しいご報告をして下さいました。
娘さんからの早速のご要望に応えて、
新たな額を構想中です。


アフタヌーンティーは、チェリーの赤ワイン煮ゼリー。
ほんのりした甘さと酸味に、ワインの風味がなんとも美味しい。

20136アフタヌーンティ

ナチュラルスタジオのレッスンは、毎月第一金曜日。
まずはお気軽に、体験レッスンをどうぞ。

■押し花&カリグラフィーレッスン各種■
日時:毎月第一金曜日 13:00~15:30
費用:レッスン2800円(アフタヌーンティー付き・別途教材費)
お問い合わせ先:ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」内海様
        



テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

お仕事一段落

2013.06.06 Thu
DSC06751.jpg

季節は6月。
『ジューンブライド』の言葉がお馴染みな昨今、
この時期、「今忙しいんじゃない?」と、
お声を掛けて頂くこともしばしば。

とは言えやはり、日本は梅雨の季節。
気候の良い春や秋に比べると、
そうでもありません。

春にお受けしたお仕事も一通り終えて、
ちょっと一段落の今日この頃。
振り返ると今春は、ライラック盛り沢山!!!
のブーケが多かったな~。



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |