カサブランカの開花観察

2013.11.28 Thu
お仕事で、カサブランカをお預かりしてきました。
皆さまはカサブランカの蕾をじ~っくりご覧になったこと、おありでしょうか?

DSC01002ping.png

いったん先端がほころび始めると、
DSC01005ping.png

程なくめしべが顔をのぞかせて、
DSC01013ping.png

内側の花びら3枚がお行儀よく重なっていて、
外側の3枚が、それを優しく包み込んでいたのがよく分かります。
DSC01024ping.png


ふと目をやるとその変化に驚くくらい、
半日から1日でこの通り。
DSC01052ping.png

みるみる開いていく様子が眺めていて楽しい!
カサブランカはぜひ、蕾をお求めになるのがおススメですよ。


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

週末出展します

2013.11.25 Mon
今週末、東京国際フォーラムの1階地上ひろばにて、出展します。
ここでの出展は約1年ぶり。

DSC06458.jpg

クリスマスの押し花カードはもちろん、クイリングカードも取り揃えました。
ぜひお立ち寄りください。

DSC06517.jpg


『アート手作りFESTA 東京国際フォーラム』
■2013年11月30日(土)10時~17時(雨天中止)
■東京国際フォーラム 1階地上ひろば
(JR有楽町駅より徒歩約1分、JR東京駅より徒歩約5分)


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:販売イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ご結婚祝いのプレストブーケ

2013.11.12 Tue
友人からプレストブーケのご依頼をいただきました。

ご結婚祝いのプレストブーケ

「ご結婚のお祝い」としてお贈りするとのお話。
すでに挙式は終えられているとのことでしたので、ブーケのお写真を頂戴し、
それを元に花材の調達から行って制作しました。

白に淡いピンクのバラが清楚な、セミキャスケードのブーケ。
お写真通りに、その雰囲気が再現できたよう。
友人に「私が欲しいくらいステキ!」と、嬉しいお言葉を貰いました。
ご新婦様にも、どうぞ喜んでいただけますように。


ご結婚祝いのプレスト


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2013.11.06 Wed
今月のカリグラフィーレッスン。

201311カリグラフィー

季節はもう11月。
さっそくリースを描いて、クリスマスのミニ作品づくり。
この日はなぜかご欠席者が多くて、みっちりマンツーマンレッスンに・・・
K様、お疲れになってしまったかな?

201311カリグラフィーレッスン


押し花レッスン。

A様は色とりどりのお花をふんだんに使って、大作を制作中。
お気に入りの青いバラやスカシユリを表情豊かに、さすがの組み立てです。

201311押し花レッスン

F様は、バラのミニ額づくり。
初めての組み立てとは思えない程、とっても形の良い美しいバラが出来ました。
次回、額の完成が楽しみです!

201311バラ組立


ナチュラルスタジオのレッスンは、毎月第一金曜日。
ぜひお気軽に、体験レッスンにお越しください。

■押し花&カリグラフィー体験レッスン■
日時:毎月第一金曜日 13:00~15:30
費用:レッスン2800円(アフタヌーンティー付き・別途教材費)
お問い合わせ先:ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」内海様
        



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |