こんなの初めて!

2014.03.26 Wed
春先のブーケの代表格のひとつ、ラナンキュラス。
まあるいカップ咲きにヒラヒラしたたっぷりの花びらが、
どちらかというと、可愛らしい雰囲気のお花です。

そのラナンキュラス、先日お預かりしたブーケには・・・

ラナンキュラス

こんな珍しい子が!初めて見ました~。


エレガントで華やかなこの子の雰囲気、
プレストブーケで、うまく再現できていますでしょうか?

ラナンキュラスのブレスト


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

一足お先に♪

2014.03.20 Thu
今日は冷たい雨も降り、真冬に戻ったような寒さ・・・。
高知や佐賀では、ソメイヨシノの開花宣言も聞かれたようですが、
春に待ち遠しさを感じます。

そんななか一足お先に、温泉で桜を満喫してきちゃいました♪


お宿は、星野リゾート「界 伊東」。
館内全体にはほのかにお香が漂い、なんとも居心地の良い癒しの空間です。

お夕食の八寸には桜の枝が添えられて、目にも華やか。

八寸

桜の香りが爽やかなデザート。

桜のデザート

食後にはラウンジで、桜のモヒートに桜のハイボール。

桜のカクテル

春のおもてなしのお膳は、目にも舌にも大満足でした!

御献立


お食事の写真ばかりで、すっかり「花より団子」みたいですが、
もちろん、ちゃんとお花見も楽しんできましたよ。
伊豆高原駅周辺に咲く、オオカンザクラです。(3月17日撮影)

伊豆高原駅

薄紅色の可愛い桜がちょうど盛り。
春先取りの、贅沢旅でした。

オオカンザクラ


カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

『カルチャー作品展示会』 カリグラフィー体験レッスン

2014.03.12 Wed
作品展では、体験レッスンを随時開催しました。
イニシャルにギルディング風の装飾を施したカードと、チューリップのカード。
カリグラフィーペンも平筆も、両方体験していただきました。

DSC01581.jpg


慣れない方には、少々難儀なカリグラフィーペン。
最初は必ず「あれ??」とか「難しい!」との声が、皆さまから漏れてきます。
でも程なくすると一様に、黙々と無言で集中。
文字を書く楽しさはやっぱり、すぐに人を無心にさせるようです。

DSC08364.jpg

装飾は、模様を転写して金色のペンで縁取り、色鉛筆で塗るだけ。
とってもお手軽だけれど、簡単に凝った仕上がりに。

DSC08358.jpg

初めてとは思えない完成度!

DSC08363.jpg

DSC08344.jpg

仲良くご夫婦でのご参加も。

DSC08367.jpg

カリグラフィーの楽しさを、少しでも感じて頂けたかな~。
(たいへんさ、のほうだったりして・・・)
皆さま、お疲れ様でした!

DSC08359.jpg


テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

『カルチャー作品展示会』 無事終了しました

2014.03.11 Tue
先週の『ナチュラルスタジオ カルチャー作品展示会』は、
おかげさまでたくさんの方においでいただき、無事終了しました。

DSC08328.jpg

2年ぶりの開催となった今回。
生徒の皆さんの、作品数も完成度も更に一段とアップして、
見応えのあるブースになりました!

DSC08321.jpg

DSC08323.jpg

「これ押し花なの?」と驚かれる方や、
「カリグラフィーを実際目にするのは初めて」という方も。
制作工程やレッスンの様子などをご説明し、じっくりご覧いただきました。

DSC08338.jpg

DSC08339.jpg

DSC08342.jpg


会場では他にも、可愛いつるし雛やパステルアート、アクセサリー、
「ハンマーダルシマー」というペルシャ起源の古典民族楽器の生演奏も。
(これすっごく心地良い音色なんです!)
さまざまな作品や催しがあって、ちょっぴり学生時代の文化祭気分を楽しみました。

DSC08334.jpg DSC08329.jpg

期間中に開催したカリグラフィー体験レッスンの様子は、
また明日ご紹介いたします。


カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |