新築お祝いのカリグラフィーメッセージ

2014.08.21 Thu
友人からのご依頼で、新築お祝いを制作しました。

新築お祝いのカリグラフィー

先方のお名前を入れたお祝いメッセージを…というご要望から、
「ご新居での○○様ご一家のお幸せをお祈りしています」と、
カッパープレート体で書かせて頂きました。
やっぱりお名前が入ると、特別感が一段加わります。


新築お祝いの押し花

ご新居のイメージを伺って、
押し花部分は、明るく華やかなイエロー~オレンジ系に。
どうぞお気に召して頂けますように!



テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

1日1ページのカリグラフィー

2014.08.14 Thu
お盆休み真っ最中。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

8月はブライダイルのお仕事も少なく、
炎天下はキツイので、販売イベントへの出展もしばし小休止・・・。
そんなわけで、私ものんびり過ごしています。

このせっかくの長い夏休みに、
しばらく書いていなくてちょっぴり忘れかけていたゴシック体を、
おさらいすることにしました!

1日1項のカリグラフィー

こちらのカリグラフィーノート(監修カリグラフィーズ・ギルト)は、
なぞりながら書き込みができる練習帳。
新宿の世界堂でたまたま見つけて、購入しました。

筆順はもちろん、形の取り方のポイントも載っていて親切だし、
インクが滲んだり裏移りしない点で、紙質もGood。
まったくの初心者さんには難しいかもしれませんが、
多少経験があったり、私みたいにおさらいしたい人にとっては、
なかなか便利なテキストと言えそう。
他にも、イタリック体やカッパープレート体のもありました。

夏休みに1日1ページ。
なんだか子ども時分の、漢字ドリルや算数ドリルを思い出します(笑)



テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2014.08.03 Sun
8月のナチュラルスタジオ。

20148押し花レッスン

押し花レッスンでは、先月に続いてレイアウト検討。
今回の作品のA様こだわりポイントは、英字新聞!
一部にあしらっただけで、押し花が一気にオシャレな雰囲気になってきました。
仕上がりが楽しみです。


カリグラフィーレッスン。
カッパープレート体もいよいよ大文字に入りました。
丁寧にテキストを確認しながら、ひたすら練習練習・・・。

20148カリグラフィー


集中して文字練習をがんばった後は、ミニ作品づくりの楽しい時間。
平筆で向日葵を描いて、可愛いカードが出来ました。

20148カリグラフィーレッスン


レッスン後のアフタヌーンティは、
スタジオオーナーさんお手製の梅ゼリー。
ひんやりさっぱり、上品な甘さに喉が潤いました。

20148アフタヌーンティ


ナチュラルスタジオは毎月第一金曜日の開催。
少人数でアットホームな、楽しいレッスンです。
まずはお気軽に、体験レッスンをどうぞ。

■押し花&カリグラフィー体験レッスン■
日時:毎月第一金曜日 13:00~15:30
費用:レッスン3000円(アフタヌーンティー付き・別途教材費)
お問い合わせ先:ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」内海様
        




テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |