押し花着色はお化粧と同じ、下地補整が欠かせません

2015.02.21 Sat
たくさんの小花が集まった様子が可愛いらしいライラックは、
春先のブーケによく登場します。
でも実はライラックって、押し花にすると、ちょっぴり残念になりがちな花材のひとつ・・・。
理由は、小花ひとつひとつに入っている雄しべ雌しべが、
どうしても茶色いシミとなって現れてしまうからです。

DSC06713.jpg


このシミ、ただ白絵具を塗っただけでは隠れませんし、
隠れるまで塗り重ねると、厚塗りで不自然。
まず下地を整えることがとっても重要です。
ちょうどお肌のシミにコンシーラーを使うのと同様に、
アイボリー系の絵の具を、茶色部分にちょんちょんと載せていきます。

DSC06721.jpg


その一手間をかけたのが、下の画像。
シミ部分を補整しただけで、ずいぶん色白美肌に改善しました。
あとは普通どおりに、着色するだけです。

DSC06727.jpg


面倒な一手間に思えるかもしれませんが、
メイクする時でも、シミを隠すのにお顔全体塗り重ねては、
時間もかかるしナチュラルではありませんよね。

下地をきちんと整えれば、結果仕上がりは早くてキレイ!
押し花の着色作業は、お顔のお化粧と同じなのです。

DSC06744.jpg



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2015.02.10 Tue
2月のナチュラルスタジオ。

押し花レッスン。
F様のリース額が、見事完成しました~!

20152押し花レッスン作品

ひとつひとつのパーツがとっても丁寧で、
種類ごとにこだわりの色味で着色した葉が、絶妙な重なり具合で立体的。
優しくて可愛らしい雰囲気がF様らしい、ステキな作品が出来ました♪


20152押し花レッスン

A様はお花をいろいろ並べて、次回作品のデザイン案を検討中。
ビオラにスイートピーにレースフラワー・・・可愛い小花がいっぱい!
簡易キットでとは思えないくらいの美しい仕上がりで、
いつもご自分でたくさんの押し花を作って来て下さいます。


カリグラフィーレッスン。
バレンタインにぴったりの、可愛いカードが揃いました。
平筆のグラデーションを活かすと、
お花からレース模様まで、アイデア次第でいろいろ描けます。

20152カリグラフィーレッスン


ナチュラルスタジオは毎月第一金曜日の開催。
少人数でアットホームな、楽しいレッスンです。
お気軽に体験レッスンからどうぞ。

■押し花&カリグラフィー体験レッスン■
日時:毎月第一金曜日 13:00~15:30
費用:レッスン3000円(アフタヌーンティー付き・別途教材費)
お問い合わせ先:ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」内海様
       



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

押し花の新たな世界 ~ボタニカルプレス~

2015.02.07 Sat
先日、所属スタジオの輪湖もなみ先生の、
「ボタニカルプレスギャラリー展『残香』」に伺ってきました。

DSC09639.jpg


香水瓶やピンヒールに見立てて彩られた、オシャレな押し花。
モノクロ写真とのデザインが印象的な、クールな押し花。
先生のセンスと魅力が満載で、
改めて、「押し花ってこんなにステキなものだったんだ~!」と、
ボタニカルプレスの世界に引き込まれました。

DSC09642.jpg

DSC09637.jpg


押し花の新たな表現の可能性に、なんだか久しぶりにワクワクドキドキ。
とっても勉強になり、刺激を頂戴しました!



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |