梅の恵み

2016.06.29 Wed
ジメジメとした梅雨の季節。
数少ない楽しみとして、美しく咲く紫陽花を一番にあげる方も多いと思いますが、
私の場合は、梅の恵み!
そう、梅酒づくりです。

水洗いした梅の実のヘタを竹串で除いて、乾かすために並べていたら・・・
お行儀よく整列している姿がなんだか可愛くて、思わずパシャリ。

梅の恵み

ちなみにいつも使うのは、果実酒用のブランデー。
風味が豊かで、ホワイトリカーを使うより、断然お気に入りです。

さて、今年の分も無事漬けたことだし、
そろそろ3年物を解禁としようかな~♪



テーマ:花と生活 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:暮らしの中のお花達 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

押し花&カリグラフィーレッスン

2016.06.07 Tue
6月のレッスンから、また場所を移して開催することとなりました。
素敵な作品がたくさん生まれそうな、広くて明るい空間です!

20166カリグラフィーレッスン


押し花レッスン。

花材の着色や組立てに何か月もかけ、大作の準備をしてこられたA様。
ようやくお花を額にレイアウトしていく段階に入りました。
押し花の地道で長~い作業のなかで、ここが一番楽しい瞬間です♪

20166押し花レッスン


カリグラフィーレッスンのミニ作品。

青いバラを描いた爽やかなカードは、父の日にもぴったり。
カッパープレート体も平筆も、皆さまとっても美しく仕上がりました。

20166バラのカリグラフィーカード


Parmi Fleurage(パルミフルラージュ)のレッスンは、毎月第一金曜日。
(次回7月の開催は、例外で8日になります。)
ぜひお気軽に、体験レッスンにおいでください。

■押し花&カリグラフィー体験レッスン■
日時:毎月第一金曜日 13:00~15:30
場所:京王相模原線 京王堀之内駅徒歩約7分
費用:1000円(アフタヌーンティー付き)
お問合せ先:parmi_fleurage@yahoo.co.jp


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |