クリスマスの押し花額

2007.12.11 Tue
クリスマスパーティー

姉宅で、恒例のクリスマスパーティーがありました。
毎年、母や姉達夫婦、姪っ子達の総勢10名で、
本格的なローストチキンも注文して、賑やかに楽しみます。

メインイベントはプレゼント交換。
各々が一つ用意し、誰が誰に贈るのかはくじで決定します。
私は15㎝角のミニ押し花額を制作して、持参しました。

クリスマスプレゼント

お花部分は、前記事でふれたオーニソガラムの押し花。
なかなか可愛く押し上がり、小作品にぴったりでした。

カリグラフィーはカッパープレートという書体で、
普通の水彩絵の具の金色で書きました。
専用のインクでなくても、充分書くことが可能です。
ただし今回は、やや色味が物足りなく感じられたので
水に加えて少しだけ、茶色のインクを混ぜて溶きました。
ポインセチアは、平筆を使って描いています。

このプレゼントはくじの結果、姉の手元に。
喜んで貰えたようでした。


テーマ:花と生活 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花カード&押し花雑貨 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |
<<フラワーアレンジレッスン | ホーム | フラワーアレンジレッスン>>

コメント

Yoshikoさまへ

お久しぶりです!
ご訪問どうもありがとう。嬉しいです。
またぜひ、いらして下さいね~。
- | kumi | URL | 2007.12.21(Fri) 11:39:05 | [編集] | top↑ |

きれいですね!

くみちゃん、ご無沙汰しています。
ブログはじめて拝見させていただきました。
お花はもちろん、ブログデザインも素敵。
さすがです~!

また遊びに来ますね!
- | Yoshiko | URL | 2007.12.19(Wed) 18:33:05 | [編集] | top↑ |

syaraさまへ

いつもありがとうございます!

余談ですが・・・
丸焼きのチキンは切り分けるのが結構労力ですが、
お肉をそいだ後のガラで、美味しい鶏スープが出来ちゃうというお楽しみも。
締めのスープも、恒例にしてます(笑)。
- | kumi | URL | 2007.12.17(Mon) 23:47:41 | [編集] | top↑ |

美しい~上品で素敵なクリスマスプレゼントですね。
カリグラフィーも凄い!美しい~さすが、Kumiさま!
金色は水彩絵の具を使うといいのですね、お勉強になりました。ありがとうございます。

本格的なローストチキン、美味しそうですね~e-266

- | syara | URL | 2007.12.15(Sat) 00:12:25 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/12-7373e54b