ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン

2011.08.12 Fri
ひまわりの押し花カードと平筆のあさがお

先週のナチュラルスタジオのレッスン。
押し花コースでは、リンドウをプレスしたあと、
前回押したひまわりでカードづくり。
カリグラフィーコースは、文字練習のあと、
平筆でミニうちわに朝顔を描いて貰いました。

お手軽な押し花キットでひまわりをプレスするのは、
普段私達が使用する専用の乾燥シートより、むしろ難しいかも・・
それをT様、とてもキレイに押し上げて来て下さいました。
丁寧な処理と、こまめなケアの賜物だと思います!
左右にちょこんと残した葉も絶妙。
可愛いサマーカードが出来ました。

今月の平筆のモチーフの朝顔は、
いろいろなストロークの組み合わせで描いています。
皆さまちょっぴり苦心されていましたが、
筆の動かし方にもインクのつけ方にもだいぶ慣れ、お見事!
形とグラデーションがとても美しい、素敵な朝顔が咲きました。

嬉しいレッスン後のアフタヌーンティーでは、
冷たいあずきと白玉、緑茶で一息。
楽しさと美味しさで、暑さをひととき忘れた、夏の午後でした。



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:押し花&カリグラフィーレッスン | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<芍薬の押し花額 | ホーム | Happy Yellow Ⅱ>>

コメント

syara花さまへ

ひまわりのサマーカードも、朝顔のミニうちわも、
楽しんで頂けましたね♪
皆さんの作品の完成度が、どんどん上がって嬉しいですね!

レッスンの難易度も、どんどんあげても大丈夫そう!?
- | kumi | URL | 2011.08.19(Fri) 00:20:15 | [編集] | top↑ |

楽しんで頂けたレッスンでしたね♪

丁寧に押し上がったひまわりは
可愛いカードにe-51
皆さん、平筆の使い方も上手になって
嬉しくなりますね!

楽しいレッスンを考えていきましょう。。。
- | syara | URL | 2011.08.18(Thu) 16:32:50 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/155-fc8aeb41