気分は学生?

2011.08.31 Wed
フローリッシュ

代々木にあるカリグラフィースクールの、
サマーセミナーに参加してきました。

数ある講座から選んだのは、「フローリッシュ」。
流れるようなラインで文字を優雅に飾るフローリッシュには、
憧れつつも、これまで苦手意識がありました。

それを解消したくて、基礎コースと応用コースを受講!
基礎では手慣らしで、左右上下にペンを走らせ、ぐるぐるうねうね。
少しは滑らかなラインが書けるようになったかな・・・?

応用では、さまざまな作品例を見ながら解説を受けたあと、
宿題で書いて持参した文章に、鉛筆でいろいろな飾りを試し書き。
バランスのよいフローリッシュを考えていく実習でした。

一見勢いで書かれているように見えるラインでも、
実は緻密に計算されていることが、よ~く分かりました。
良いお勉強になったなぁ~!と、とっても充実感。

宿題があったり、お昼は教室でおにぎりをパクついて済ませたり、
代々木という場所柄からも、「ちょっぴり学生みたい♪」。
な~んて、懐かしい(図々しい?)気分にも、浸れた1日でした!


テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン | ホーム | 新作のお知らせ>>

コメント

syara花さまへ

フローリッシュ憧れますよね~。
教えて頂いただけで全然身にはついてないのですが、
思うようなラインが書けるように、
がんばって練習したいと思いま~す。
- | kumi | URL | 2011.09.05(Mon) 11:05:01 | [編集] | top↑ |

流れるような綺麗なラインが沢山かけてますね~

フローリッシュって素敵ですよね
いざ自分で書いてみると
思うように書けなくて…e-351

これからのKumiさんの作品が
さらに素敵になりますね!
楽しみにしていま~す♪

- | syara | URL | 2011.09.01(Thu) 11:46:50 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/158-fc4c871c