プレストブーケが出来るまで Vol.6

2008.01.22 Tue
花材が乾燥できましたら、彩色です。
押し花用のアクリル絵の具を用います。


まずは白いカラー。
部分的に、茶色くなってしまったものがありました。

押しあがったカラー

バラのように、花びらがたくさんあるお花は、
綺麗に押せた花びらだけを選んで使うことが出来ますが、
カラーの場合はそうはいきません。
そこで今回は、厚塗りを避けつつより白く仕上げるために、
まず下地の補正を行いました。
お化粧で、隠したい部分にコンシーラーを使うのと同じです。

全体は、やや黄色がかった押し上がり。
その地の色に近い薄い黄色で、茶色い部分のみ塗ったら・・・

下地を補正

それだけでも、だいぶ綺麗な印象になりました。


あとは、白絵の具を薄く塗り重ねて茎も塗り、
芯を覗かせれば、カラーが一輪完成です。

完成したカラー



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<プレストブーケが出来るまで Vol.7 | ホーム | プレストブーケが出来るまで Vol.5>>

コメント

いよいよ、着色ですね。
カラーはシンプルな形なので、着色には気をつかいますよね~さすがkumiさま美しい仕上がりです!

カラーのたっぷり入った豪華なキャスケードブーケ
仕上がりが楽しみです^-^


- | syara | URL | 2008.01.22(Tue) 22:19:55 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/19-f1dd33b2