『美女と野獣』

2012.10.31 Wed
今回の展示会に出品した、メインの作品。
大好きなミュージカル『美女と野獣』をテーマに選び、
これまでで一番大きな額サイズ、
三三サイズ(606×455mm)に挑戦しました。

2012展示会美女と野獣

お話の世界観を表現したくて、まずこだわったのが、
背景紙の深いパープル色。
実はこれ、市販品では気に入った色合いが無かったので、
薄~く何度も塗り重ねて、自作しました。

次のこだわりはマット。
魔法のバラのガラスドームや、お城のイメージから、
ここは絶対にアーチ状に!と考えました。

DSC06301.jpg

お願いしたのは、知り合いの西国立の額屋プリムベールさん。
プリムベールさんは、以前北野武監督映画「アキレスと亀」や、
最近ではフジテレビの新ドラマ「結婚しない」の
展示会シーンの額装など、数多くメディアのお仕事もされていて、
毎回作品展の度に、ステキな額やマットを選んで頂いています。

DSC06331.jpg

押し花がバラ一輪とシンプルな分、
カリグラフィーにはフローリッシュをたくさん施して、華やかに。
題字の「Beauty & the Beast」は、ゴシック体をアレンジして、
クラシカルな印象に仕上げました。

『美女と野獣』のストーリー、感じて頂けそうでしょうか…?


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<『モネの庭』 | ホーム | ご来場ありがとうございました>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/216-404672a9