
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

マムだって押し花に出来ます

2014.07.29 Tue
「菊」と言うと、和風なイメージを持つ方も多いかと思いますが、
最近は「マム」という名で呼ばれ、また見た目の可憐さからも、
ブーケに登場する機会が増えてきました。

ピンポンマム


コロンとした丸い形がなんとも可愛らしいマムですが、
実は、なかなか手強い存在です。

マム


すべてをバラバラにしないと押せない形状なのに、
花びらがとにかく細かくて、とってもたくさん!

マムのプレス

その1枚1枚に着色を施し、台紙に貼り重ねていくという、
かなり根気と時間が必要な花材です。

マムの着色

マムの組み立て


そのためか聞くところによると、
「ピンポンマムのプレストは致しかねます」というお店もあるとか…。
でもブーケのデザインポイントになっている場合もあるし、
何より花嫁さんがマムをご希望なさったのかもしれない。
それを「出来ません」とは、私は絶対に言いたくないなと思います。

ちょっぴりお時間は頂戴しますが、マムだって押し花に出来ます!
可愛い仕上がりになりますよ。

マムの押し花



テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストブーケ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<ナチュラルスタジオ「なごみ茶や」レッスン | ホーム | 10年経って思うこと>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/291-85dca05a

