着色作業の愛用品

2008.05.30 Fri
着色作業中

地道な着色作業の様子です・・・
別のお仕事がすぐ次に控えていたものですから、
ここのところ、作業作業の毎日でした。

今回は道具のお話を。 私の愛用品、パステルブラシです。
といっても、これで着色するわけではなく、
仕上げ用アイテムとして使っています。

パステルブラシ

花びらを普段どおりに平筆で塗って、
細かい筆跡や絵の具のダマがついてしまった時が、
このブラシの出番。
絵の具が乾いてしまう前に、急いでブラシではらうと、
うまい具合に表面がなめらかでキレイに。
おまけに余分な絵の具が取れ、ナチュラルな仕上がりに。

この使い方は偶然の発見でしたが、
どうやら、パステルブラシの短く密集した柔らかい毛が、
具合良いようです。

きっと各デザイナーさん、
それぞれの工夫で愛用品があることでしょうね。
そんな事を思いながら、本日もまた、着色作業です・・・


テーマ:押し花 | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プレストフラワー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<カリグラフィーカード | ホーム | 初めてのプリザーブドフラワー>>

コメント

syaraさまへ

チェックはいかがでしたか?
スモーキーな色って、ホントに難しいですよね。。

パステルブラシ、よかったら試してみて下さい!
ブラシの毛先にすぐ絵の具が固まってしまうので、
塗れ布巾にこすりつけて、マメに絵の具を
取り除きながら使うのがコツです。
- | kumi | URL | 2008.06.05(Thu) 13:17:34 | [編集] | top↑ |

ブライダルシーズンで忙しいですね…
私は、明日仮入れのチェックに行ってきます!
黄色とスモーキーな色のブーケ、着色に苦労しましたe-330

着色とっても、地味で大変な作業ですよね
仕上がりの良し悪しにも影響が…

魔法のパステルブラシですね!
さすが、研究熱心なkumiさま
是非、是非参考にさせて下さい。

- | syara | URL | 2008.06.03(Tue) 15:17:00 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/30-17c6f8ed