エンボスのカード

2008.07.07 Mon
エンボスのカード

スタジオのカリグラフィー教室で開催された、
「エンボスのカード作り」レッスンに参加しました。
エンボスとは、紙の表面に文字や模様を浮き出させる技法です。

まずは、カリグラフィーのイタリック体で
イニシャルのKとSを組み合わせてデザイン。
それを厚紙に写してカッターで切り抜き、型にします。
あとは、型にエンボスしたい紙を載せ、
切り抜き部分を鉄筆で押し出していけば完成。
表に返すと、見事に文字が浮き出ていました。

市販のクラフトパンチで型を作れば、更に簡単です。
ピンクの紙にエンボスしたクローバーは、
ハート型のパンチを利用しました。

意外と簡単に出来て、しかも見栄えがするエンボス。
これからの作品に、応用したいなと思いました!


テーマ:カリグラフィー | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:カリグラフィー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<プリザーブドフラワー Lesson3 | ホーム | プリザーブドフラワー Lesson2>>

コメント

syaraさまへ

今日は楽しいランチをありがとうございました!

エンボスは、型さえ作れば失敗が無いのも
嬉しいところです(笑)
新作・・・何か考えてみようかな~。
- | kumi | URL | 2008.07.09(Wed) 17:41:11 | [編集] | top↑ |

エンボスのレッスン受講したんですね
私は今日の予定でしたが、用事が出来てしまい残念ながらお休みしてしまいました…
(無理を言って9月にお願いを)

エンボスのカードって高貴な感じがしますね
それが、自分で作れるなんて、うれしいね!
難しそうな感じがするけど…

また違った作品が作れそう
kumiさんの新作見てみた~いe-266




- | syara | URL | 2008.07.08(Tue) 22:25:26 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/34-b14d3913