レッスンの後には

2008.07.25 Fri
レッスンノート

せっかく受けたレッスン。
内容を忘れぬよう、こんなノートを作っています。

花材に施した下処理や手順は、図解もまじえて。
注意をうけた点や褒められた点も、
作品の写真とともに書き込みます。

こういったノート作りはこれまでも、
何かのレッスンを受けるたびに、心がけてきました。

特にプレストフラワーにおいては、
これがたいへん役に立ちました。
現在スタジオで、レッスン講師もさせて頂いている私。
実は講師デビューの前に、改めてノートを読み返してみたら、
いつの間にか忘れていた事や自己流になっていた事が、
思いのほかあったからです。

どんなに頑張っても、やはり記憶は薄れるもの・・・。
詳細を書き留めたノートは、
貴重なオリジナルのテキストになってくれています。


テーマ:***プリザーブドフラワー*** | ジャンル:趣味・実用 |
カテゴリ:プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |
<<後輩の出産お祝い | ホーム | プリザーブドフラワー Lesson4>>

コメント

syaraさまへ

私の場合忘れっぽいので、やむを得ず、なんです。
レッスン代の元をとるぞ!という、
貧乏根性でもあります(笑)

でも書くのって、それだけで復習と記憶の整理になるので、
これからもちゃんと続けようと思います!


- | kumi | URL | 2008.07.30(Wed) 00:36:14 | [編集] | top↑ |

まぁ~とても綺麗に記録してあるのね
さすが、kumiさまだワ~!

そうそう、記憶って薄れてしまうし
時々思い出せなくなってしまう事も…(笑)

記録するって大切ですよね!
わかっていても、私には出来ません…e-330

- | syara | URL | 2008.07.29(Tue) 22:58:05 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/37-99d4d8ad