後輩のプレストブーケ

2007.10.30 Tue
後輩のプレストブーケ

普段私は、ブライダルの場でお仕事をさせて頂いてます。
『一生に一度きり』のブーケ。
記念に残しておきたいという花嫁さまから、
ブーケをお預かりしてプレストフラワーにしています。

写真のプレストブーケは、OL時代の後輩の
結婚祝いに制作させて貰ったものです。

長いこと同じ課で一緒に仕事した彼女は、「後輩」以上の存在。
その彼女のプレストブーケを手掛けられることが嬉しく、
いつも以上に作業に熱がこもりました。


元のブーケがどんなものだったかといいますと・・・

元のラウンドブーケ

とても豪華!!


ラウンドブーケは直径が18~20㎝前後のものが多く、
お花の本数も多いもので40~50本くらいですが、
こちらは直径30㎝弱、バラの数もなんと80本以上でした。

プレストブーケでは、お花の配置・本数・色合いなどを
写真やスケッチ、印刷色見本を用いて詳細に記録し、
元のブーケそのままに再現していきます。
リボンも、実際にブーケに使われていたもの。
新郎さまのブートニアも、同様の工程で作ります。

大きくて華やかなこのブーケ。
手足の長い彼女によく似合い、純白のウエディングドレス姿を
エレガントなものにしていました。




カテゴリ:プレストブーケ | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |
<<キャスケードブーケ | ホーム | お月見のあしらい>>

コメント

ありがとうございます

ゆうさん、syaraさん、ご訪問ありがとうございます。
お褒め頂けて嬉しいです。
お2人の作品もとても素敵です!
これからも、ちょこちょこブログ拝見させて頂きます♪
- | kumi | URL | 2007.11.07(Wed) 18:44:44 | [編集] | top↑ |

はじめまして!
プレストブーケ素敵ですね!
現在、私もkumiさんと同じ、プレストブーケのお仕事をしています。
豪華なブーケで80本のバラは凄い!
プレスするのは大変だったでしょうね…(ご苦労がわかります)
アレンジや押し花、楽しみにしていま~す。

- | syara | URL | 2007.11.05(Mon) 11:20:25 | [編集] | top↑ |

はじめまして♪

とても美しいお花に感激しています。
私も幅広くいろんなお花を生けられたらと思っているので
とてもお勉強になります。
また寄らせてください♪


vZDDKxLc | ゆう | URL | 2007.11.04(Sun) 20:46:48 | [編集] | top↑ |

ありがとうございます

初めてのコメントや早速のコメント、
ありがとうございました。励みになります♪
これからも随時、プレストブーケを載せていきたいと
思ってますので、また見て下さると嬉しいです。
皆さまのブログも、たびたび訪問させて頂きま~す。
- | kumi | URL | 2007.11.01(Thu) 19:34:40 | [編集] | top↑ |

はじめまして!

はじめまして!ブログに訪問してくださって
ありがとうございます。
プレストブーケは一度体験でやったことしかなく
難しそうだな・・・。と思ってやめてしまいました

また、素敵な作品をみにちょこちょこ
覗かせていただきますね!

- | ハナマルク | URL | 2007.11.01(Thu) 11:58:22 | [編集] | top↑ |

こんばんは~☆*

お邪魔致します~~^^*/
プレストブーケ~初めて拝見なんです♪
とても 美しくて~素敵ですね~^^*
元のラウンド・ブーケも 素晴らしいですが
こちらだと~想い出も一緒に残りますね~^^☆
お花の扱いなど~とても新鮮で勉強させて頂いております♪
私も~遠~い遠~い昔ではありますが~^^;
このプレスト・ブーケがあれば必ずして頂けたはず~
ほんとに~素敵なお仕事ですね・・羨ましいです(_ _*)
- | NAGISA | URL | 2007.10.31(Wed) 18:37:42 | [編集] | top↑ |

初めてコメントしま~す♪

Kちゃんのプレストブーケだよね?
すっごい素敵v-238
私のブーケも、友人が一生懸命手作りしてくれた
とっても素敵なものだったから、
プレストブーケにしたかったなあ。。。
9年前はその存在さえ知りませんでした。

みんなに喜んでもらえる素晴らしいお仕事だねv-254
ますます腕に磨きを掛けて頑張ってね~!

ちょこちょこのぞかせてもらっています。
更新楽しみにしてるね~。
- | EIKO | URL | 2007.10.30(Tue) 23:47:41 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://ohanatachi.blog102.fc2.com/tb.php/8-135c2901